お田植え

朝7:30作業開始です。

IMG_0327.jpg

我が家の田植えは、近所の農家に委託します。
大型の田植機(8条植)です。

IMG_0315_20110414185102.jpg

30ア-ルを約40分で終了です。昔は、家族総出で1日掛けての作業でした。

IMG_0320.jpg

今年から田植え後、田んぼの周りに鹿よけの網を張ります。
大事な稲を守ります。

IMG_0330.jpg

夕方に水の張り具合を確認に OKです?

IMG_0335.jpg

これから稲刈りまで毎日に やなせ へ(おじいさん、おばあさんが!)ご苦労様まです。


  5月末になると 森の国の宿 やなせ の周辺では、沢山の「ほたる」が舞います。





2011-04-14(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした 

田植えお疲れさまでした。もう田植えの時期なんですね!うちも孝行息子が頑張らないと!
2011-04-14 21:52 | dai | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様です!
美味しいお米が
できますように☆
2011-04-16 03:07 | かな | URL   [ 編集 ]

daiちゃん 

お田植え頑張ってや
早く植えても稲刈りは、同じ頃に成りますよ。
2011-04-16 08:56 |  | URL   [ 編集 ]

かなちゃん 

部活がんばれよ
5月1日 石窯に火を入れます
予約をして家族でおいでや。
2011-04-16 08:59 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

morinokuniyanase

Author:morinokuniyanase
森の国の宿 やなせ あねっくす 
ちっちゃな宿です
森の国の宿 やなせ 
築50年の1戸建ての宿をまるごと利用出来ます。
(やなせとあねっくすは、約1km離れた場所に有ります)
三間インターから25分(車)
四万十川まで約15分(車)

春休みのお客様お待ちしております。

FC2カウンター
pictlayer
検索フォーム
QRコード
QR