週末 それぞれのお仕事

明日は、バレンタインデー
娘たちがチョコ、クッキー、シフォンケーキを作っていました。

DSCN3239.jpg

クッキーの準備が出来ました。
オーブンで焼く予定でしたが、量が多く時間がかかるため

DSCN3238.jpg

石窯で焼くことに

DSCN3248.jpg

焼くのは、お父さんの仕事です。

DSCN3275.jpg

約6分から7分ほどで、焼き上がります。

DSCN3279.jpg

テーブルは、お菓子でいっぱいです。
どうするのですかね?
こんなに・・・。

DSCN3313.jpg

秋に収穫した我が家の「そば」今回は、2升分。

DSCN3254.jpg

石窯の隣で石臼を使って「そば粉」にします。

DSCN3251.jpg

じいちゃんばあちゃんの仕事です。

DSCN3255.jpg

力もいるので2人掛りです。

DSCN3266.jpg

DSCN3280.jpg

石臼で弾いた「そば粉」

DSCN3292.jpg

   1,146g出来ました。

DSCN3306.jpg

先日の研修ではそば打ち体験ができませんでした。体験された方にいろいろと教わったので年末よりすばらしい「そば」?を打つつもりです。

我が家には、「そば粉」に成っていない「そば」がまだ5升チャンスは残っています。

2011-02-13(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

蕎麦うち 

蕎麦うち体験者です!
まかせなさい、バッチリ教えてあげる・・・
2011-02-14 11:01 | 町人M | URL   [ 編集 ]

プロフィール

morinokuniyanase

Author:morinokuniyanase
森の国の宿 やなせ あねっくす 
ちっちゃな宿です
森の国の宿 やなせ 
築50年の1戸建ての宿をまるごと利用出来ます。
(やなせとあねっくすは、約1km離れた場所に有ります)
三間インターから25分(車)
四万十川まで約15分(車)

春休みのお客様お待ちしております。

FC2カウンター
pictlayer
検索フォーム
QRコード
QR