我が家の小麦

高松出張から帰ってきました。

週末いろいろと忙しく気になっていた小麦をやっと日曜日に製粉してきました。

我が家の農園で栽培した小麦です。

DSCN1801.jpg
DSCN1895.jpg
DSCN1924.jpg
21-5-30-2.jpg

収穫から時間がだいぶ経ちました。

製粉は、石臼を使えばいいのですが30kg近くあるので昨年と同じ高知県四万十町十川の精米所で製粉してもらいます。精米所まで我が家から車で20分 小麦の製粉が出来る精米所は、四国では数件だそうです。

DSCN2768.jpg

かなり年期が入っています。良い仕事をしてくれます。

DSCN2772.jpg

綺麗な小麦粉が出来ました。

DSCN2780.jpg

DSCN2781.jpg

今年は、昨年の2倍の19kgです。

DSCN2787.jpg

無農薬で栽培した我が家の小麦
どんな小麦粉なのか?石窯を使っていろんなものを焼いてみます。

※農作業は、ほとんど外注(じいちゃん、ばあちゃん)です。
 小麦粉には、大変な労力が掛かっています

今年も我が家の小麦でピザを焼きます。

日程が決まればご案内します。


2010-11-29(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

松野町産の小麦!素晴らしいですね。
石窯を使って、地産地消しましょう!
2010-11-29 22:14 | dai | URL   [ 編集 ]

daiちゃん 

次回石窯に火を入れるときは、是非参加して今年の我が家の小麦を味わってください。
2010-11-29 22:29 | けんちゃん | URL   [ 編集 ]

 

楽しみです!是非、声を掛けてくださいね!
2010-12-01 22:53 | dai | URL   [ 編集 ]

プロフィール

morinokuniyanase

Author:morinokuniyanase
森の国の宿 やなせ あねっくす 
ちっちゃな宿です
森の国の宿 やなせ 
築50年の1戸建ての宿をまるごと利用出来ます。
(やなせとあねっくすは、約1km離れた場所に有ります)
三間インターから25分(車)
四万十川まで約15分(車)

春休みのお客様お待ちしております。

FC2カウンター
pictlayer
検索フォーム
QRコード
QR