ばあちゃん師匠 part2

先日今シーズンのひがしやまも終わり・・・
お次は、ひなあられの季節となりました!!!
春を前に我が家ではばあちゃんがあられを毎年作ります。

年明けごろに用意した寒のおもちを
あられ用にきって干します。
それがこれ!!
16711660_632227153635311_4670221701416854461_n.jpg

その干したのを七輪で炒っていきます!
16708428_632227196968640_3390644268893745420_n.jpg

膨らんできたヾ(o´∀`o)ノ
16730086_632227223635304_2267564864699406159_n.jpg

これ、意外と難しいんです!!
七輪の上でほったらかしてたら焦げていき
七輪から離していてもうまく膨らまない
そして久しぶりに(小学生以来)手伝ってみた孫の出来がこちら。
16602570_632227280301965_5234166787281741851_n.jpg

あれ、何かが違う(笑)
綺麗に膨らまず。。。

↓そして写真は取れてませんが、こんなことも(笑)
久々に挑戦した孫はばあちゃん師匠に
「七輪から離してやるけんいけんがよ。」
「そんなにふりすぎてもいけなえ。」
と言われ、、、近づけたままあまりふらないでいると
みごとに一部焦がしてしまいました(´・_・`)
簡単そうに見えるのにむずかしい。

16708303_632227250301968_6454568596623774924_n.jpg

でも悔しいので多めに練習!(笑)
そしてそのあとこのざる目一杯分二人でやり切りました✨
昔は大きな羽釜でやっていた人もいたそう。すごいなー。

あとはこのあられを使ってひなあられを。また後日に。
2017-02-21(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

morinokuniyanase

Author:morinokuniyanase
森の国の宿 やなせ あねっくす 
ちっちゃな宿です
森の国の宿 やなせ 
築50年の1戸建ての宿をまるごと利用出来ます。
(やなせとあねっくすは、約1km離れた場所に有ります)
三間インターから25分(車)
四万十川まで約15分(車)

春休みのお客様お待ちしております。

FC2カウンター
pictlayer
検索フォーム
QRコード
QR