スポンサーサイト

--------(--)
 

きちみんか森の国2014夏(食育ネット)

久しぶりの更新です。
今日は次女が更新します!!

昨日・今日と 「きちみんか森の国2014」 が行われました。
これは「都会と田舎を結ぶ食育ネット」という活動の
一環として松野町でも年3回子どもたちの受け入れを行っています。
今回は例年に比べ参加する子どもたちが少なかったので
松野町内の 森の国の宿 一歩・やなせ・やなせあねっくす
3つの農家民宿で田舎体験を満喫してもらいました。


滑床渓谷へ集合し 受け入れ式 を行い

024.jpg
自己紹介と松野での日程・注意事項を確認

さあ、「きちみんか森の国2014」のスタートです!!!


まず最初は、滑床渓谷入口の釣り堀でのあまご釣り

059_201408242045286aa.jpg
なかなか苦戦していましたが
みんなで1時間で20匹ほど釣り

我が家で塩焼きしおいしくいただきました。


夕食は、我が家でピザとバーベキュー体験

ピザ生地をのばしソースを塗り思い思いにトッピングをし石窯で焼きました。
バーベキューも肉だけでなく我が家の野菜もたくさん食べてくれました。
127.jpg

夕食後は宿ごとにぽっぽ温泉へ

その後は各宿に泊まり1日目無事終了


今日の朝は、野菜の収穫から始まり

139.jpg


ピーマン・オクラ・ナス・サツマイモの収穫体験してもらいました。
197.jpg

そして、朝食を済まし移動!


早場米の稲刈り体験を

218.jpg
最近雨が多かったため田んぼの土がゆるく足がはまってしまう子が・・・
泥だらけになりながらもたくさん収穫できました。

N様ご協力ありがとうございました。

昼食は、みんなでカレー作り!

269.jpg

今回は私が愛媛県鬼北農業指導班の方へ
「野菜を使った白玉作り」を提案し
みんなにデザートとしての野菜の食べ方を知ってもらいました。
335.jpg


カレーは、お父さん世代の定番??
じゃこ天入りカレーです!!!

朝採れ野菜とじゃこ天もトッピングし具だくさんカレーです。
343.jpg

さあ、みんなで作ったカレーを食べよう!

349.jpg

この後、お別れ式でそれぞれ感想を発表し

次の宿泊地へと出発しました。


今回は、何度もこの体験に参加したことがある!
という子が多く、いろいろと企画を工夫し
これまで以上に貴重な体験を楽しんでもらえました。
私にとってもいい経験になりました!

ぜひまた家族で松野町に遊びに来てね~(*v*)♪

スタッフの皆様お疲れさまでした。


2014-08-24(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました。 

鎌倉から6年間愛媛へ向かい
今年が小学校最後の夏。
滑床がすき
ぽっぽ温泉がすき
田んぼがいいね〜
自然がいいね♩
やっぱり愛媛がすきな息子です。

今回もとっても楽しく過ごしてきました。
貴重な体験ありがとうございました。
いつに日か私もお邪魔出来たらって思います。
お世話になりました。

鎌倉小学校6年 男児母より
2014-08-27 19:08 | 6年生の母 | URL   [ 編集 ]

お母さんへ 

ありがとうございます
我が家での子供たちの受け入れも4年目となりました。
今回の山コースに参加された子供さん学生さんの人数は、例年より少なかった為、体験メニュー内容を変更させてもらいみんなでいろんなことにチャレンジしてもらいました。
子供たちに楽しんでもらい夏休みの良い思い出が出来るようこれからも皆で頑張っていきます。
子供たちと再会できることを楽しみにお待ちしております。
2014-08-27 22:32 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

morinokuniyanase

Author:morinokuniyanase
森の国の宿 やなせ あねっくす 
ちっちゃな宿です
森の国の宿 やなせ 
築50年の1戸建ての宿をまるごと利用出来ます。
(やなせとあねっくすは、約1km離れた場所に有ります)
三間インターから25分(車)
四万十川まで約15分(車)

秋のお客様お待ちしております。

FC2カウンター
pictlayer
検索フォーム
QRコード
QR
