収穫の秋

雨も上がり朝からやなせの農園のパトロールです。

途中に桜の花を見つけました。十数本の中の1本だけが花を咲かせています。

DSCN2547.jpg

こちらは、やなせの秋桜です満開です。

DSCN2425.jpg

ぶどうは、もうすぐ収穫です。

DSCN2559.jpg


畑では、そばの刈り取りをしていました。

DSCN2540.jpg

最初に種まきをし成長が良かった分の刈り取りです。種まきから60日しか経っていません。
雨に打たれて倒れ芽が出そうだったので早めの刈り取りです。

DSCN2539.jpg

軽トラックに1台分を刈り取り自宅の庭で乾かします。すすめに食べられないようにすぐに網を掛けます。

DSCN2584.jpg

落花生です。カラスが荒らしてくれるのでこちらも収穫をします。

DSCN2554.jpg
DSCN2561.jpg

沢山実をつけていました。

DSCN2564.jpg

やなせの農園のあとは、宿の隣で収穫です。

DSCN2595.jpg

こちらも沢山実を付けていました。

DSCN2589.jpg

収穫した落花生は、土を落として「まるかご」に入れて乾かします。本日の収穫量は、「まるかご」2枚です。

DSCN2598.jpg


「まるかご」は、戦前の物で昔は、養蚕で利用していました。

今日は、「そば」「落花生」を収穫しましたが天日で乾燥させる為いろんな敵から守っていかなくてわなりません。





2010-10-10(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

船田さんのブログ見ましたよ
なかなか評判イイですね v-308

いろいろ収穫あるようで楽しみですね
その節には、よろしく v-221
2010-10-13 09:54 | 町人M | URL   [ 編集 ]

町人Mさん 

秋と言えば、○茸です。収穫出来たら香りをお届けします。
石窯で焼き○茸でも・・・・・楽しみにしといてください結果を報告します。




2010-10-13 22:55 | けんちゃん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

morinokuniyanase

Author:morinokuniyanase
森の国の宿 やなせ あねっくす 
ちっちゃな宿です
森の国の宿 やなせ 
築50年の1戸建ての宿をまるごと利用出来ます。
(やなせとあねっくすは、約1km離れた場所に有ります)
三間インターから25分(車)
四万十川まで約15分(車)

春休みのお客様お待ちしております。

FC2カウンター
pictlayer
検索フォーム
QRコード
QR