桃ジャム part2

今日は父が忙しいため次女が更新します(*^_^*)!!



先日またまた夏休みの宿題の為に桃ジャム作りにチャレンジしました。


まず、父の知り合いの桃農家の方から
傷がついていたりして商品にならない桃をたくさん頂きました。

DSC_1582.jpg

DSCF0377.jpg


なんとこの桃、糖度が20度もあるんです!!!

DSCF0333.jpg

そんなとっても甘い桃を使って桃ジャムを作ります♪

まずは桃などの材料を量ります。
桃は昨年使った品種とは違う「白鳳」を使います。
(前回と同じ「よし姫」(←赤っぽい)という桃でも作りました。)

さぁ、桃ジャム作りのスタートです!!

DSCF0347.jpg

すべての材料を鍋に入れ火にかけると
だんだんジャムっぽくとろみがついてきました。

DSCF0350.jpg

☆完成☆

DSCF0392_20130721211205.jpg

今回はこの桃ジャムを使って桃ジャムパン&クッキーを作りました。

桃ジャムパンは前回も作りましたが
今回はパン生地を硬くなりにくい中種法で作ってみることにしました。

その中種法で作ったパン生地で
先ほど作った桃ジャムを包んでいきます。
(欲張って桃ジャムをたくさん包もうとするときれいに包めず苦労しました(・・;))
DSCF0404.jpg

今回は試作の為自宅のオーブンで焼きました。
☆完成☆

DSCF0423.jpg


クッキーは初挑戦でした。
クッキー生地を作って絞り出し、
真ん中に桃ジャムをのせて焼きました。

DSCF0418.jpg
友達にプレゼントすると、
桃とマッチしていておいしいと好評でした!!


夏休みはまだまだこれからです。
桃以外にもいろいろなものに
チャレンジしていきたいと思います♪



この夏の思い出を
ここ 森の国まつの でつくりませんか?
「森の国の宿やなせ・あねっくす」では石窯体験等ができます!!
ぜひぜひご利用ください(^^♪



以上、久しぶりに次女がお送りしました~☆彡

コメント等いただけるととてもうれしいです!!!
2013-07-21(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう 

 松野に住んでいると、これが商品にならないのと言うようなもったいない甘い桃を頂くことが多いですよね。
 我が家は今年はちょうどその時期に出かけることが多く、結局加工することなく、素で食べるか、友人に、お裾分けして喜ばれました。森の国「やなせ」さんの桃も頂き、これはコンポートにしてご馳走になりました。Mちゃんの創作お菓子やパンのレシピ又教えて下さいね。
2013-08-12 23:54 | 吉野の食いしんぼう | URL   [ 編集 ]

桃ジャムおいしそ~!^^! 

桃ジャムおいしそうですね!
桃ジャムパン食べてみたいです~!
なかなか時間が取れず泊まりに行くことになりませんが…行った際には、ぜひ御試食させてください。
しかしてん、あまりに身近においしい物があると、その価値の大きさを忘れてしまいがちですよね。

2013-08-14 17:27 | toku | URL   [ 編集 ]

プロフィール

morinokuniyanase

Author:morinokuniyanase
森の国の宿 やなせ あねっくす 
ちっちゃな宿です
森の国の宿 やなせ 
築50年の1戸建ての宿をまるごと利用出来ます。
(やなせとあねっくすは、約1km離れた場所に有ります)
三間インターから25分(車)
四万十川まで約15分(車)

春休みのお客様お待ちしております。

FC2カウンター
pictlayer
検索フォーム
QRコード
QR