冬の仕事

  12月に元切りしていたしいたけの原木を

  IMG_3760-1.jpg



  我が家のじいちゃんと2人で 85Cmの長さにチェーンソーで切断し


     IMG_3757-1.jpg

  
  軽トラに乗せて 

    IMG_3770-1.jpg


  やなせ まで運びました。

  今日は、2人がかりで約5時間の作業

   これで軽トラ2台分  後約2台分を後日運ぶことにしました。
    IMG_3774-1.jpg

  原木への埴菌は、来月中旬
 
    約3000個の菌を植え付ける予定です。



  今年の我が家の原木しいたけは、少雨のため乾燥し過ぎ
   
   なかなか思うように大きくなってくれません

     IMG_3756-1.jpg

  
   2年前に埴菌した 楢 が収穫できています。




2012-01-29(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

しいたけ食べたいo(^o^)o
ありさにもたくさん
手伝わせなですね!笑い
2012-02-04 18:30 | かな | URL   [ 編集 ]

かなちゃん 

久しぶり
毎日楽しくやってますか?
暖かくなったら遊び(手伝い)にきさいや

2012-02-05 18:10 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

morinokuniyanase

Author:morinokuniyanase
森の国の宿 やなせ あねっくす 
ちっちゃな宿です
森の国の宿 やなせ 
築50年の1戸建ての宿をまるごと利用出来ます。
(やなせとあねっくすは、約1km離れた場所に有ります)
三間インターから25分(車)
四万十川まで約15分(車)

春休みのお客様お待ちしております。

FC2カウンター
pictlayer
検索フォーム
QRコード
QR