きちみんか 森の国

「山里海の四季、生活・産業を体験しよう2011」

都会と田舎を結ぶ食育ネット 山里 森の国まつの 夏季編です。 


神奈川県と松山市から子供+保護者+サポートの大学生他総勢47名、20日・21日の1泊2日を森の国GTクラブで受け入れる初めての大がかりな企画です。

子供達は、お昼前に滑床渓谷に到着 森の国ホテルで昼食をとり水遊び(雪輪の滝で滝滑り) 夕食は、BBQ ぽっぽ温泉に入りそれぞれの宿に・・・・・・・・


「やなせ」は、女の子 「やなせ あねっくす」は、男の子それぞれ満室です。
2日目の打ち合わせをしおやすみです。

2日目

朝食の準備は、お母さんの担当(ご飯は、かまどでばあちゃんが)

7時起床 早速男の子は、我が家の なすび の収穫に・・・・・・・・

女の子は、キュウリ の収穫に こちらは、近所の農家の畑へ・・・・・・

なすびは、塩もみ?? キュウリは、丸かじりで朝食に・・・・・・・


子供が、キュウリの丸かじりは・・・・・・・・ 酢の物にできませんか???了解
(お母さんが)


朝食終了後、男の子+女の子2名は、さつまいも堀に・・・・・・

女の子は、自分たちの朝食のかたづけをしクッキー作りに・・・・・・・・

芋掘りの後 男の子は、石窯に火を入れます。
今日は、曇り時々雨気温は、普段より低めでした。 ラッキー
喜んで火を焚いてくれました。
石窯の中に掘ったばかりのさつまいもを・・・・・・・


女の子も家の中で楽しく・・・・・・・・・

クッキーを焼くのは、お父さん 最初の出来上がりは、(私が作った、僕が火を焚いた・・・・・・・・)
けんかにならないようみんなで仲良く・・・・・・


予定の11時には、準備していた生地を全部焼き無事終了
焼き芋も上出来


みんな 食べっぱなしでした。


11時30分 宿を出発



全員集合し昼食です。 (うちの子供達は、食べれたのかな?) 



昼食後12時50分 松野町役場から内子町にバスで・・・・・・・・


宿を利用してくれた女の子+男の子 みんなサポートの大学生 高校生の言うことに従ってくれる良い子達でした。


サポートの大学生 高校生さんお疲れ様でした。


今回参加した関係者の皆様大変お疲れ様でしたお世話になりました。



子供達は、森の国まつの で楽しい思い出ができたと思います?


また 森の国まつの に家族みんなで来てください。


  ※今回も大変忙しかった為 記録写真が撮れませんでした・・・・あ ら ら


  でしたが、写真を戴きました。

我が家のじいちゃん、ばあちゃんとさつまいも堀り
P1070668.jpg

男の子達
P1070672.jpg

女の子達
クッキー

みんな頑張りました。


みんな無事家に帰りましたか?




 南海放送の番組 愛顔(えがお)のえひめ で 森の国GTクラブを紹介してもらいました。
 今ならRNBのHPで視れます。












2011-08-21(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

morinokuniyanase

Author:morinokuniyanase
森の国の宿 やなせ あねっくす 
ちっちゃな宿です
森の国の宿 やなせ 
築50年の1戸建ての宿をまるごと利用出来ます。
(やなせとあねっくすは、約1km離れた場所に有ります)
三間インターから25分(車)
四万十川まで約15分(車)

春休みのお客様お待ちしております。

FC2カウンター
pictlayer
検索フォーム
QRコード
QR