能登!!!

9月も半ばになりました。
なかなか更新できず、すみません・・・
先月から一か月の間、次女は 森の国の宿やなせ のある愛媛・松野町を離れて能登にいます!!
そこは、石川県・能登半島にある志賀町という町。
今回はそんな能登の話を!

Image_8403898.jpg 稲刈り前の夕陽。
今はちょうど稲刈りが終わり少し景色は違っていますが、、、
この景色、とってもきれいです!

Image_b5d41a2.jpg 刈った稲を干している様子!!
「はさ干し」と言うそうです。
松野で去年やった稲木干しとは少し違っているかな?

Image_d224d8b.jpg 国と県の重要文化財「松尾神社」
古くから大切に守られてきた茅葺屋根の立派な神社です。

Image_536fb45.jpg 「ヤセの断崖」から見た日本海。

Image_d18acc9.jpg 巌門でみた夕陽

そして能登といえばお祭り。
写真は、冨木八朔祭礼の様子
Image_17578ee.jpg キリコ

Image_3d6cafc_20160913203218093.jpg
神輿が海岸に集まっている様子はすごかった!!
能登の夏はお祭りがいろんなところで!

松野も来月には秋祭り。
小中学生が五つ鹿踊りや獅子舞を。そして、牛鬼・四つ太鼓が練り歩きます。
おととしの秋祭りの様子(愛媛県松野町)
http://morinokuniyanase.blog104.fc2.com/blog-date-201410.html
地域によってこんなにもお祭りが違うんだなと驚きでした。

一か月いる間に志賀町のお隣、
七尾市にある「高澤ろうそく」さんの和ろうそくに関わる機会が。
http://www.takazawacandle.jp/
いろんな工夫が施されていて驚くのと同時に、いつもと違う雰囲気の素敵な時間でした。
Image_503da48_201609132032211d7.jpg DSC09152.jpg


四国、愛媛からは遠く離れた北陸、能登の地。
山間部は似ているところもあるけれど違うところもあっていい勉強です。

ぜひ松野町(愛媛県)も志賀町(石川県)も訪れてみてください!!

秋になり食も景色も存分に楽しめる季節となりました。
森の国の宿やなせ でのゆったりした時間をぜひ。ご予約、お待ちいたしております。
2016-09-14(Wed)
 
プロフィール

morinokuniyanase

Author:morinokuniyanase
森の国の宿 やなせ あねっくす 
ちっちゃな宿です
森の国の宿 やなせ 
築50年の1戸建ての宿をまるごと利用出来ます。
(やなせとあねっくすは、約1km離れた場所に有ります)
三間インターから25分(車)
四万十川まで約15分(車)

春休みのお客様お待ちしております。

FC2カウンター
pictlayer
検索フォーム
QRコード
QR