奥内の棚田

 久しぶりの更新です

  先日は、今年収穫したさつまいもを使ってひがしやま作り体験を
  行いました。
 
   DSC_0443.jpg

  5kg はがま1個分を湯がいて作りました。

   DSC_0462_20151206184217902.jpg


  今日日曜日は、10月に脱穀し精米した棚田の米 稲木米 を
   お世話になった地元の方たちに配りました。

   DSC_0458.jpg

    パッケージは、地域おこし協力隊 Y氏にお願いしました。

     素晴らしい出来で気に入っています。

   DSC_0469.jpg


 地元の方とお話しをしていると
         棚田の石積みが雨で崩れているのよ

   DSC_0466.jpg
   DSC_0471.jpg

  見たところ2か所確かに崩れています。

   先祖代々守られてきた大事な棚田

   DSC_0468.jpg
    
     職業柄相談を受けたので何とかならないかな

    昔の人達の素晴らしい技術で積み上げられた石積 重機を使えば

    良いのでしょうが皆さんの知恵と技術で何とかならないかと考えて

    いるところです。


    石積復旧プロジェクト が実行できるようになれば

    みなさまその節は、よろしくお願いします。

      

 
2015-12-06(Sun)
 
プロフィール

morinokuniyanase

Author:morinokuniyanase
森の国の宿 やなせ あねっくす 
ちっちゃな宿です
森の国の宿 やなせ 
築50年の1戸建ての宿をまるごと利用出来ます。
(やなせとあねっくすは、約1km離れた場所に有ります)
三間インターから25分(車)
四万十川まで約15分(車)

春休みのお客様お待ちしております。

FC2カウンター
pictlayer
検索フォーム
QRコード
QR