天然うなぎ~広見川~


四万十川の支流である広見川ではウナギがとれます。

父のいとこは、ウナギのジゴク漁をしています。

ウナギのえさは、ミミズです。

昨日、ミミズがウナギにかわりました!!!笑
(父のいとこの所へミミズを持って行こうと思っていたら、ウナギが届きました。)


IMG_7254.jpg

かわいい顔でしょ。

IMG_7257.jpg

さばきます。ごめんね、うなぎちゃん。

IMG_7261.jpg

黄色い、おなか。さすが天然うなぎ。

IMG_7265.jpg

七輪で焼きます
この匂いにつられて「くんくん!!」

IMG_7266.jpg

なんとも香ばしい。

IMG_7267.jpg

今晩の夕食にいただきます。

IMG_7279.jpg

うなぎの ほね の からあげ
なかなかやめられない味です。

IMG_7282.jpg

貴重な天然うなぎ。

食べれたらラッキーです!



2014-05-14(Wed)
 

天然うなぎ



四万十川の支流に生息する、天然うなぎ。

おっちゃんとこにうなぎおりました。

IMG_7246.jpg


IMG_7247.jpg


IMG_7251.jpg



元気のいいこと。(笑)

うなぎとりました!!デジカメで。(笑)


2014-05-12(Mon)
 

桃ジャム part2

今日は父が忙しいため次女が更新します(*^_^*)!!



先日またまた夏休みの宿題の為に桃ジャム作りにチャレンジしました。


まず、父の知り合いの桃農家の方から
傷がついていたりして商品にならない桃をたくさん頂きました。

DSC_1582.jpg

DSCF0377.jpg


なんとこの桃、糖度が20度もあるんです!!!

DSCF0333.jpg

そんなとっても甘い桃を使って桃ジャムを作ります♪

まずは桃などの材料を量ります。
桃は昨年使った品種とは違う「白鳳」を使います。
(前回と同じ「よし姫」(←赤っぽい)という桃でも作りました。)

さぁ、桃ジャム作りのスタートです!!

DSCF0347.jpg

すべての材料を鍋に入れ火にかけると
だんだんジャムっぽくとろみがついてきました。

DSCF0350.jpg

☆完成☆

DSCF0392_20130721211205.jpg

今回はこの桃ジャムを使って桃ジャムパン&クッキーを作りました。

桃ジャムパンは前回も作りましたが
今回はパン生地を硬くなりにくい中種法で作ってみることにしました。

その中種法で作ったパン生地で
先ほど作った桃ジャムを包んでいきます。
(欲張って桃ジャムをたくさん包もうとするときれいに包めず苦労しました(・・;))
DSCF0404.jpg

今回は試作の為自宅のオーブンで焼きました。
☆完成☆

DSCF0423.jpg


クッキーは初挑戦でした。
クッキー生地を作って絞り出し、
真ん中に桃ジャムをのせて焼きました。

DSCF0418.jpg
友達にプレゼントすると、
桃とマッチしていておいしいと好評でした!!


夏休みはまだまだこれからです。
桃以外にもいろいろなものに
チャレンジしていきたいと思います♪



この夏の思い出を
ここ 森の国まつの でつくりませんか?
「森の国の宿やなせ・あねっくす」では石窯体験等ができます!!
ぜひぜひご利用ください(^^♪



以上、久しぶりに次女がお送りしました~☆彡

コメント等いただけるととてもうれしいです!!!
2013-07-21(Sun)
 

ほたる 3

 我が家の作物

      大根              ニンジン

  DSC_1331.jpg DSC_1332.jpg

     たまねぎ            じゃがいも
       
  DSC_1258.jpg DSC_1261.jpg

     きゅうり     収穫を収穫

  DSC_1317.jpg  DSC_1322.jpg

   我が家の今日の夕食は、 カレー

     DSC_1339.jpg



    食事の後 ほたる  を見に

  DSC_1367.jpg

   拡大して よーく 見て下さい。
 
    DSC_1354_20130526205819.jpg

    今がピーク???????
 
DSC_1361.jpg


   実物は、とても綺麗に舞っています

    
    あと2週間位は、・・・・・・・

2013-05-26(Sun)
 

GW前半

 GW1日目 2日目は、子どもの部活動の応援に

  3日目は、快晴 夫婦でドライブ

   我が家から1時間30分で久しぶりの
          太平洋
   DSC_1240_20130430205359.jpg

   高知県黒潮町 一番館   
  DSC_1239.jpg

         近くの水産会社 直売所へ
        DSC_1237_20130430205354.jpg


     初鰹 タタキを購入 

        DSC_1236_20130430205521.jpg

  
   我が家の農園ですくすくと育つ 

        玉ねぎ ニンニク が
  
                        出番です。

    DSC_1243_20130430205403.jpg
 


   今年のGW後半 民宿は、まだ空きがあります。


2013-04-30(Tue)
 
プロフィール

morinokuniyanase

Author:morinokuniyanase
森の国の宿 やなせ あねっくす 
ちっちゃな宿です
森の国の宿 やなせ 
築50年の1戸建ての宿をまるごと利用出来ます。
(やなせとあねっくすは、約1km離れた場所に有ります)
三間インターから25分(車)
四万十川まで約15分(車)

春休みのお客様お待ちしております。

FC2カウンター
pictlayer
検索フォーム
QRコード
QR