
--------(--)
 

滑床渓谷

滑床渓谷の新緑!
これから滑床渓谷観光シーズン到来です。

DSC_8729.jpg


DSC_8732.jpg


DSC_8731.jpg


DSC_8742.jpg


DSC_8743.jpg


2017-05-13(Sat)
 

春!! 

春です
桜がきれいに咲きました。

やなせの桜
17800120_659259310932095_5750962222142464481_n.jpg

17862014_659259347598758_7267217792669625185_n.jpg


町内でもいろんなとこに桜スポットがたくさん(^-^)
*中学校周辺
17800353_659299360928090_5154918516469184448_n.jpg

桜のトンネルになっていました!
見に来られている方も多数!!!
17800149_659299404261419_5766710128472593990_n.jpg


*井伊公園
17861957_659299417594751_5047974845238366270_n.jpg

17861692_659299440928082_9170984553530269150_n.jpg


*小学校・保育園周辺
17861633_659299477594745_4896120448125194244_n.jpg

17883600_659299510928075_9153878714932723633_n.jpg

17883931_659299544261405_7992283293481704279_n.jpg


桃の花も
17626277_659259367598756_2097090434231504165_n.jpg

17757239_659259397598753_6411592261309749952_n.jpg
2017-04-09(Sun)
 

7年目スタート!

先週の土曜日で・・・
『森の国の宿 やなせ』に初めてのお客様をお迎えして6年が経ちました。
たくさんの宿泊や体験のお客様と出会うことができました。
本当にありがとうございました。
7年目も、たくさんの出会いを楽しみに家族で頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さてさて、今週末は7年目がスタートして1組目となるお客様。
開業当初から受け入れをしている、
きちみんか森の国(都会と田舎を結ぶ食育ネット)
都会の子供たちが松野町を訪れます。その宿泊準備のためにやなせへ

↓すいせん
17309062_646193932238633_1953815145999567882_n.jpg

↓つくし
17309440_646193915571968_8617760402913882600_n.jpg

↓菜の花
17309532_646193898905303_780810809041685337_n.jpg

↓梅の花(これは先週の様子!)
17358770_990613297737126_4454688187852655825_o.jpg

春です。
花咲く季節になりましたp(*^-^*)q



2017-03-15(Wed)
 

ばあちゃん師匠 part2

先日今シーズンのひがしやまも終わり・・・
お次は、ひなあられの季節となりました!!!
春を前に我が家ではばあちゃんがあられを毎年作ります。

年明けごろに用意した寒のおもちを
あられ用にきって干します。
それがこれ!!
16711660_632227153635311_4670221701416854461_n.jpg

その干したのを七輪で炒っていきます!
16708428_632227196968640_3390644268893745420_n.jpg

膨らんできたヾ(o´∀`o)ノ
16730086_632227223635304_2267564864699406159_n.jpg

これ、意外と難しいんです!!
七輪の上でほったらかしてたら焦げていき
七輪から離していてもうまく膨らまない
そして久しぶりに(小学生以来)手伝ってみた孫の出来がこちら。
16602570_632227280301965_5234166787281741851_n.jpg

あれ、何かが違う(笑)
綺麗に膨らまず。。。

↓そして写真は取れてませんが、こんなことも(笑)
久々に挑戦した孫はばあちゃん師匠に
「七輪から離してやるけんいけんがよ。」
「そんなにふりすぎてもいけなえ。」
と言われ、、、近づけたままあまりふらないでいると
みごとに一部焦がしてしまいました(´・_・`)
簡単そうに見えるのにむずかしい。

16708303_632227250301968_6454568596623774924_n.jpg

でも悔しいので多めに練習!(笑)
そしてそのあとこのざる目一杯分二人でやり切りました✨
昔は大きな羽釜でやっていた人もいたそう。すごいなー。

あとはこのあられを使ってひなあられを。また後日に。
2017-02-21(Tue)
 

ばあちゃん師匠!!

ひがしやま(干しイモ)作り!!!

木枯らしが吹いて寒くなったらいつも食べごろを見計らっている孫。
今シーズンもたくさん食べました(*´▽`*)

なので、今回は孫も一緒に。
師匠はもちろん我が家のばあちゃん

じいちゃんばあちゃんの育てた
このにんじん芋たちがひがしやまになります!
16114888_953343584797431_3384823223489763386_n_20170118163102cdc.jpg

せっせと皮をむき、、、
16114029_953343334797456_3518974440839615279_n_20170118163100317.jpg

木をくべて、、、
16174409_953343291464127_7304224215542461771_n_20170118163103e8c.jpg

火が付きました。
16105978_953343274797462_1586431634689859462_n_20170118163059ab0.jpg

チラ・・・( ^ω^)・・・
15977062_953343508130772_6929829461842998156_n_20170118163017ff9.jpg

柔らかくなったら火からおろして・・・
(時間はばあちゃんの感覚で!)
きれいな色ー!!!
16174893_953343561464100_4597636978698101485_n_2017011816310584b.jpg

切っていきます。
(これが意外と大変。。。熱いし柔らかいし(´・_・`))
15977897_953343261464130_577665584324127691_n.jpg

切ったのを網に並べて干していきます。
15978061_953343248130798_4475164276485240651_n_2017011816302089c.jpg

今日の工程終わり!!!
16003076_953343478130775_6368351353322792445_n_20170118163021953.jpg
15977001_953343428130780_316667526208639565_n.jpg

ちょっと分厚かったみたい。
食べるまでにはまだかかりそうです(。´・(ェ)・)
はーやーくーーー(笑)

ばあちゃん世代の人たちは知恵と技術がたくさん!
たくさん聞いておかねば!!!!!
2017-01-18(Wed)
 
プロフィール

morinokuniyanase

Author:morinokuniyanase
森の国の宿 やなせ あねっくす 
ちっちゃな宿です
森の国の宿 やなせ 
築50年の1戸建ての宿をまるごと利用出来ます。
(やなせとあねっくすは、約1km離れた場所に有ります)
三間インターから25分(車)
四万十川まで約15分(車)

春休みのお客様お待ちしております。

FC2カウンター
pictlayer
検索フォーム
QRコード
QR
